新型コロナウィルスについて

このブログは基本的に木神楽の家作りについて書く場所であるが、現在のコロナウィルスのことに関しても時々綴っていきたい。

さて新型コロナウィルスの流行により、世界中が大変な混乱に向かいつつある。世界のウィルスの感染者数は現在176万人を超え、死者は10万人となり、今後も拡大が予想される。(2020年4月12日現在)

日本国内では、今までの感染者は7635人、死者数は144人となっている。今後の急速な拡大とそれによる医療崩壊を防ぐため、主要都府県では緊急事態宣言が発令され、人々の外出制限、店舗などの営業・利用自粛、企業活動のテレワーク推進などが行われている。が、それによる経済活動停止により、人々の生活に大変な影響が出ている。店舗では営業は止められ、外に出る人が減り、あらゆるイベント・催しは中止され、それにより生活の糧を得ている人々にとっては生きるか死ぬか(実際死ぬというより、経済的に死ぬという意味)のところまで来ている。目に見えない小さなウィルスが、我々人間社会を脅かしつつあるのだ。

このコロナウィルスの流行により、今後は世界的な不況に陥るかもしれない。これは世界のグローバル化により、著しく経済が発達した事への手痛いしっぺ返しなのか?!とにかく今後の世界のあり方は確実に変わるだろう。

ここでは、新型コロナウィルスとは一体なんなのか、自分たちは今何をしなければならないのか、今後どう進めばいいのかを仕事ブログの合間にではあるが、時々、少しづつ書いていければと思っている。

つづく

 

 

 

 

 

大工歴30年、小さな工務店社長が綴る独断と偏見のBlog。 《木神楽》青山高原の麓に工房を構え、木と土の家・古民家再生・タイニーハウスなどを主に手掛ける。お役に立てることがあれば、何でもご相談を。